2014年1月26日

ベン・ロモンド山の頂上からサンシャイン・ベイを歩く

写真の数が多いので重いかもしれません!

先日、友人達と集まる機会があり、クイーンズタウンの町の後ろにある、人気の日帰りハイキングコースでもあるベン・ロモンド山に登って来ました。
  • ベン・ロモンド山は標高1748m。 ちなみにクイーンズタウンの海抜は310m。
  • 一日歩いた距離は大体10キロくらい。
  • 朝8時に町のカフェで待ち合わせして、なんだかんだ近況報告し合って、ゴンドラ乗りに行ったら凄い行列。
  • 結局歩き始めたのは10時くらいですかね。
  • サンシャイン・ベイに降りて来たのは夕方5時。
  • ですので計7時間くらいの行程。でも5人でのんびりとお喋りしながら行ったので、真剣にいけば、多分多くて5時間の行程。
で、今回も一ひねりして、ただ同じ道を往復するのではなく、頂上から尾根を伝ってファーンヒル隣のサンシャイン・ベイに降りて来ると言うプラン。

注意!

何も分からずに決してまねしない様に。私達はニュージーランドで山登りの経験を積んだ人間の集まりで、地元の人間です。事前に情報を集めて慎重に行動しています。

実際に、私達の行った次の日に旅行者二人が似た様な事して、崖に降りて行ってそれ以上身動きが取れず行き詰まり、夜の9時に救助が出動する事件がありました。(どうやら命に別状は無いと言う事でこの二人はその場で一晩過ごさねばならなかったみたいです)

こちらがその事件を伝える地元の新聞の記事へのリンク。

どうやら友人からの報告によると、これは私達と同じ日の夜に起きた事件との事。どうやら頂上から先に尾根を伝って歩いて降りて行く我々を見て、真似して後ろをついて来て行き詰まったとの事。

友人のお父さんが元警察官という事で、地元の警察官がその友人と友達で、彼女がフェイスブックに載せたこの時の写真から、それを見てこの二人に影響を与えたのが我々だと言う事が解ったそうです。

前にも書きましたが、ホント、この町は狭い。

先ずはスカイラインのゴンドラを使って(いんちきして)上まで。ゴンドラの料金は一回$26でした。

ちなみにゴンドラの年間パスは$70位でしたので、3回乗れば元が取れるお得なものでした。

個人的にはほとんど使わないので必要ありませんが、もしクイーンズタウンに暫く滞在する予定のある方こんな物もありますよと言う事で。

ゴンドラを降りるとそこで大体標高820mくらい。

で、のんびりと歩き始めます

するとやがてベン・ロモンドボーエン・ピークの間の峠に着きます

峠からベン・ロモンドの頂上を見上げる。頂上はまだ雲の中

登りもキツくなって来ます

ワカティプ湖の反対側も見えて来ます

頂上からリマーカブルズ山を眺める

ショットオーヴァー谷、スキッパーズ・キャニオンの方の眺め

尾根伝いに下り始め、振り返って頂上を見上げる

高度を下げるにつれ、クイーンズタウンの町が大きく見えて来ました

もっと大きく見えて来た

やがて松林の一番上に行きあたります

最後はこんな真っ暗の松林の中を抜けて行って、我が家のあるサンシャイン・ベイに

これはサンシャイン・ベイの我が家を指差してます

と、まあ、写真からも解る様に、真夏日の素晴らしい一日を、クイーンズタウンが見下ろせる裏庭で過ごして来ました。

この町にお越しの際、天気のよい一日を良かったら、この素晴らしい景色が楽しめるベン・ロモンド山へハイキングして過ごすと言うのは如何でしょうか?

最後に、大昔にこのベンロモンドを紹介するビデオを作っていたので、ここに張っておきます。宜しかったら観てみて下さい。

それではまた次回。