それでも夏は続きます。今年は今の所何とも雨の多く比較的涼しい夏ですが、後半の巻き返しに期待しましょう。
では、気を改めて。
今回は初のワナカ(こちらはワナカを紹介する記事)のマウンテンバイクのコースの紹介。
その名もスティッキー・フォレスト。ここには初めて行きました。
場所はここ。
こちらは紙のトレイルマップをスキャンしたもの
注意
まだあまりここに関する情報は多くなく、インターネット上でもなかなか地図入りの物は少なく、結構分かりにくいです。(2014年12月現在)
ですので、ここに到着前に、ワナカの町の湖前にあるアウトドアのお店、Racer’s Edge で、一枚2ドルでこの辺りのコース等が詳しく書かれている簡単な地図が手に入ります。この売り上げ2ドルは、トラックの更なる開発と管理に使われます。
これを入手しておけば、どのコースがどのような難しさなのか一目瞭然です。(私はこれを知らず、行き当たりばったりで行ったら、私のレベル以上のコースに入り込み、結構冷や汗かくはめになりました。)
ワナカの町からさらに車で5分、自転車でも20分くらいで行けます。
で、こんな所。
この様にコースの始めにはトラック名を示す標識が。これで自分がどこにいるのか分かります。
たまに松林が切れ、この様にワナカ湖が見渡せる場所も。
松に覆われた小高い丘を走ります。初心者から急な斜面ダウンヒル好きの上級者まで楽しめる場所です。
丘の高い方には上級者向けの急斜面が多く、自信の無い方はそこには行かない方が得策かと思います。
一度下って登り返すのも、トラックがジグザグに登って行きますのでそんなに辛くないです。
ワナカの町はマウンテンバイカーで溢れ、マウンテンバイクを売るお店も幾つかありますので、何か必要な際には町で十分事足りるかと思います。
またクイーンズタウンに比べ、一般のマウンテンバイクを楽しんでる方から本格的にやってる人達、プラスロードバイクの人達まで様々な種類の自転車好きを目にする事が出来ます。
クイーンズタウンはスカイラインの運営するダウンヒルコースがあるので、(こちらの過去の記事の少しだけ言及してい)もっとダウンヒル系の人を多く目にします。
また、ワナカを紹介する記事で書いた事に繋がるのですが、地形上ワナカの方がクイーンズタウンに比べ平であるので、湖の淵に沿って苦労無く行けるコースがあり、それがワナカでのアクティビティとしてのマウンテンバイク人気に拍車をかけているのかなとも思います。
それに加えて、クイーンズタウンの観光客の数はワナカとは比べ物にならないくらい多いので、至る所人で溢れ、危険度が増し、初心者にはゆっくり楽しめると言う感じではないですからね。
ですのでもしニュージーランドでマウンテンバイクで楽しみたいと思う方がいらしたら、このワナカのスティッキー・フォレスト、お勧めです。
それでは今回はこれまで、また次回。
マウンテンバイク好き、ワナカ好きの方いらしたらクリックを!
にほんブログ村