さて、ガイドブック等では知ることの出来ないニュージーランドの情報、時事ネタ、社会問題を深く追求し、提供する事で有名で、毎回皆さんに楽しみにしていただいてる好評企画「すげーぜニュージーランド」、今回は私のお気に入り「カイタイア・ファイア」Kaitaia Fireをご紹介したいと思います。下がそのブツの写真です。
これは、いわばタバスコソースみたいな物、チリソースですね。
こちらがそのウェブサイトへのリンク。(もちろん英語になります)
で、何が凄いかって、その味。非常に濃厚でトロリとしていて、まあ当然辛いです。その辛さはタバスコソースよりも辛い感じ(当社比)がします。非常に濃厚でこれを知ってしまったら最後、タバスコソースがとても水っぽく(これも当社比)感じます。(アントニオ猪木さん、ごめんなさい)。友人の紹介で?知ったのですが、一度知ったらもう後には引けなくなりました。
カイタイアというのは、北島の、地図上で言えばニュージーランドで一番大きい都市のオークランドの上、もう北の端にある街の名前です。そこからは先は90マイルビーチと言うながーい砂浜が続いていてその先には北島の終点ケープレインガ、灯台があってそこからは素晴らしい南太平洋とタスマン海が見渡せる有名な観光スポットです。自分も2度ほど行った事がありますが、タスマン海と南太平洋の2種類の海の水の色が綺麗に分割しているのが見れました。
カイタイアはこの地図上で一番上にある町のパイヒアの更に北に位置しています
ボトルのラベルにもそこの住所が載っていますので、まあそこで生産されていると見て間違いはないでしょう。
その辺りは「ノースランド」もしくは「ファーノース」と呼ばれる地域で、ここクイーンズタウンからは大体1500キロくらい(これは当社のずさんな調べによる)離れていて、非常に温暖な、1年を通して暖かい所です。
ニュージーランドと聞いた時に、カイタイアと言う地名は日本ではあまり馴染みが薄いと思います。日本から来るツアーは殆どオークランドより北に行くものは無いと思います。
また、この辺りはニュージーランドでも1,2を争う貧しいと言うと語弊がありますが、経済的に発展していない地域でもあります。主な産業は農業、フルーツ栽培そしてクレイフィッシュ(これは英語でまたの名をロック・ロブスター、日本語ではこの国では一応大きくひっくるめて伊勢海老と呼んでます。)養殖で、実際訪れて見ると、非常に閑散としていて、家などの建物も古い物が多く目につきます。(当社の主観的な調べによる。まるで差別的な意味はありませんのでご了承を)
また人口比で言うと、マオリの方々の比率が圧倒的に高く、ここら近辺南島のそれまた南の圧倒的パケハ(これもニュージーランド(マオリ)の言葉で「白人」、もっと大きな意味でマオリ以外の人々の総称として使われる事もある)の雰囲気とはまるで違い、ここら辺りに慣れてしまうとまるで違った国に来たような気がします。(これまた当社の調べによる)
そんなこんなで色々書きましたが、もしニュージーランドに来た際には、大きなスーパーに行って、醤油やら何やらの色んなソースの置いてある棚に向かって行ってみて下さい。
値段は$10くらい。一風変わったお土産になること間違いなし。
一度味を知ってしまったら、外食行く時にはもう常にポケット、カバンの中に隠しているかも?
それではまた次回。
はじめまして!
返信削除4月末からニュージーランドで仕事をすることになって情報収集をしていたらここにたどり着きました。
なんだか情報満載のブログですね。かなりボリュームあるので、あとでゆっくり読ませてください。
クイーンズタウンはワーホリで旅をしていたとき数日泊まりました。すごくキレイな街ですよね。僕の奥さんは以前、クイーンズタウンの洋服屋で働いていた経験があるそうです。Toshiさんとあってたりするかもしれませんね(笑
またちょくちょく遊びに来ますね!更新楽しみにしています!
こんにちは、はじめまして。コメント有難うございます。そうですか、ニュージーランドへいらっしゃるのですか。きっと今は期待と不安が入り混じったところでしょうか?
返信削除そうですね、クイーンズタウンは非常に小さい所だから、ひょっとしたら奥さんとお会いしてるかもしれませんね。
ぜひこれからも遊びに来て下さい。私もちわさんのブログにお邪魔させていただきます。
それでは。
こんなソースがあるとは知らなかったなあ。
返信削除BBQとかに持って行きたい!
ピザとかでもいいのかな?
シーフードにかけて食べたい!
興味深々!
次回スーパーに行ったら買ってみます♪
知らなかった?ピザなんかもうやばいです。シーフードも最高でしょう、きっと。ニューワールドで売ってたはず。個人的なお気に入りは、これをキューピーマヨネーズに混ぜる!
返信削除