2015年1月26日

フィヨルドランドを空から写した写真幾つか

オーストラリアのメルボルンからクイーンズタウン行きの直行の飛行機に乗って我が家に帰って来た時に、たまたま良い天気に恵まれました。

フィヨルドランド国立公園のフィヨルドや山並みを一望出来る運に恵まれた一時に写真を撮りまくりましたので、ここに皆さんにお裾分けしたいと思い、この投稿となりました。

一応御説明しますと、オーストラリアからタスマン海を越え、ニュージーランドの南島の南西部の西海岸からクイーンズタウンに向け、フィヨルドランド国立公園が見えて来たという構図です。



地図で説明しますと、こんな感じ。

上の写真2つはピンクの丸の中って感じです。ちなみに、ニュージーランドフィヨルドランド国立公園には14フィヨルドがありますが、手軽に見れるのは2つで、後の12個はこんな感じで飛行機の様な文明の利器の力を借りないと見れません。

一説には、長野県と同じサイズと言われるこの国立公園内は道も殆どないので、自力で鬱蒼とした森の中何日も重い荷物担いで、川渡って行かない事には近づけません。


で、こっからがファンと、私の様なマニアには堪らない。

基本的には、
  • ミルフォードトラック
  • ルートバーントラック
  • ホリフォードトラック
  • グリーンストーントラック
のいずれかを歩いた事のある人か、

ミルフォードサウンドに言った事のある人にしか分からない地名の羅列です。

それ以外の方、素晴らしい事を知らずに損しています。

こっちで言う、You are missing it out と言う事で、残念ながら私にはどうする事も出来ません。

何はともあれ、

先ずはミルフォードトラックを歩いた事ある人、どうです、これ?



分かりますよ、今何思ってるのか。楽しかった思い出ですよね。たとえ運悪くミルフォードを歩いた時に晴れの日が続いたとしても。

で、次に、ミルフォードサウンドに車やバスで行った事のある人。馴染みのある名前が幾つかあるはずです。特にあのトンネルは。


ここから先は良くなる一方です。

ルートバーン、グリーンストーン、ホリフォードを歩いた方には馴染みの名前、地形がこれです。



こんな感じで、普段なかなか手軽に見れない場所を、珍しいアングルから撮った写真の御紹介でした。

だいぶマニア向けですが、単純に景色としても素晴らしいと思います。

それでは今回はシンプルに。

また次回。

お知らせ

フェイスブック上でも情報発信しています。こちらは、写真を交えて、クイーンズタウンでの筆者の日常をアップデートしていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。

https://www.facebook.com/japakiwi.co.nz