2013年12月21日

ニュージーランド映画 アタ・フェヌア Ata Whenua Shadowland

今回は映画、アタフェヌアのご紹介。アタフェヌアとはこちらの先住民族のマオリ族の言葉で、Shadowland 『陰の土地』という意味。これはおそらく、ニュージーランド南西部のフィヨルドランドは、氷河によって削られた谷を持つ2000メートルを超えた山々がそびえ立ち、その山や谷によって作られる数多くの陰をイメージして付けられた名前なのでは無いでしょうか。

以下がYouTubeからのちょっとした紹介のビデオ。




この映画は、テアナウにあるフィヨルドランドシネマのオーナーが、元々はヘリコプターのパイロットで、このフィヨルドランドの上空を何度も飛び回っているうちに、どうにかこのすばらしい景色を映画に出来ない物かと思い立ち、周りにそれをやろうとする人がいないので素人にもかかわらず自らこの映画を作り上げ、さらにはそれを上映してくれる前向きな映画館が無かったので、自分で借金してその自分で作った映画を上映する為に自ら映画館まで作ってしまったという、そういう背景があります。

こちらがその映画館の場所を示した地図。


大きな地図で見る

そして下がこの映画館のウェブサイトへのリンク。

http://www.fiordlandcinema.co.nz/ata-whenua-shadowland

30分ちょっとのヘリコプターからの映像と音楽だけの映画で、登場人物等はいません。ただただ、このフィヨルドランドのすばらしい風景だけを集めた映画で、私などは観る度にうっとりとしてどこか遠い目で現実から離れてしまいます。

フィヨルドランドはニュージーランドで最も大きい国立公園で、12,500平方キロの大きさで、ここに世界的に有名なミルフォードサウンドのフィヨルドや、ミルフォードトラック、ルートバーントラック、ケプラートラックなどがあります。

また、氷河によって作られた美しい山や谷、そしてフライフィッシングでの鱒釣りや、シカ狩りのハンティング塔も楽しめる非常に広大な土地です。この国立公園内には舗装された道路は一本しかありません。

なにはともあれ、ミルフォードサウンドを訪れてその自然に圧倒された方や、ミルフォード・ルートバーン等を楽しく歩かれた方にはぜひ観て欲しいニュージーランドでしか手に入らない一作です。

ちなみにこの映画館ではウェブサイトにてDVDの通信販売もしてるみたいです。一枚$35で日本への送料が$15、合わせて$50で日本にいても手に入れる事が出来ます。

いかがウェブサイトへのリンク。

http://www.fiordlandcinema.co.nz/shop/ata-whenua-shadowland-dvd

また、テアナウ、クイーンズタウン辺りでは、結構色々な所でぽっと売ってたりもしますんで、これらの町で目にしたら忘れないうちに手に入れておけば良いでしょう。

それでは今回はこれで。