2013年12月26日

ルートバーントラック その2 基本情報3つ

以前簡単にルートバーントラックを歩く事に関する記事を書きました。

こちらが前回のルートバーントラックに関する投稿へのリンク

前回は、主に個人で歩く場合と、ガイド付きのツアーの参加して歩く際の違いについて主に書いています。

今回は、ルートバーントラックそのものに関して書きたいと思います。

先ずは幾つか重要なリンクから。

ルートバーントラックの説明へのリンク(英語)

こちらは環境省(DOC)のウェブサイトへのリンク(英語)

次は、ウェブサイトの見出しのちょっとした翻訳から。

”言葉にならない程の美しさ”
ルートバーントラックで一生に一回の山歩きを経験してみて下さいー全長32キロ、2泊から4泊の、南極ブナの原生林に覆われた谷、透き通った緑色の川、目映いばかりの高山帯の湖、峠からの息をのむような眺め等が楽しめます。

基本情報。

1、全長約32キロ

ルートバーントラックは2つの国立公園内を抜けて行きます。フィヨルドランド国立公園マウント・アスパイアリング国立公園

フィヨルドランドの方の登山口は、 The Divide ディヴァイド。これは分水嶺という意味。南島を南北に走る南アルプスにある4つの、東西を結ぶ峠の一つで、4つのうちでは最も標高が低く、また、ミルフォードサウンドへ行く途中にあります。

もう一方のマウントアスパイアリング側の登山口は、クイーンズタウンから車で1時間ちょっとの所に位置しています。こちらをクイーンズタウン側としましょう。

32キロの内、だいたい半分を南極ブナの原生林内、もう半分を森林限界の上の高山帯を歩いて行きます。

また、キーサミットとコニカルヒルと言う、途中に本道から外れて行ける、眺めの良い地点に立ち寄る2つの場所があります。

2、標高差約800メートル

ディヴァイドは約標高530メートル、もう一方の登山口は標高約480メートル。ルートバーントラック上の最高地点は、ハリスサドルの1277メートル。ハリスサドルから行けるコニカルヒルは最高地点1515メートルです。

3、大抵2泊3日で歩く

この32キロの途上、4つの山小屋があります。ルートバーンフラッツ、ルートバーフォールズ、マッケンジーそしてハウデンの小屋。大抵の人は、マッケンジーとルートバーフォールズに泊まる様です。

また、ディヴァイド、クイーンズタウン側双方からスタートする事が可能です。私の印象では、クイーンズタウン側から歩き始める人の方が多いようです。これはある意味ごもっともで、上記の通りクイーンズタウン側の登山口へは、クイーンズタウンの町から車で1時間ちょっとです。一方ディヴァイドまでは、最低でも3時間はかかります。(これは自分で車を運転して行った場合で、バスなどのサービスを利用した場合はもっと時間がかかります。)

今回はこんな感じで幾つか基本的な情報を記してみました。ぜひ一人でも多くの方にこの場所を訪れて欲しいものです。

それではまた次回。

応援のクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿