2014年3月7日

マウンテンバイク マヴォラ・レイクス Mavora Lakes

こんにちは。

今日はマウンテンバイクのコース、マヴォラ(マボラ)レイクスの御紹介。初心者でも気軽に楽しめるコース。半日あれば充分楽しめます。



マウンテンバイクのコースとは言いますけど、マウンテンバイク専用という訳ではありません。クイーンズタウンからテアナウに行く途中に標識があり、そこを曲がる。そこまでクイーンズタウンからは車で1時間半弱。

そうすると砂利道に代わり、そこからマヴォラの湖まで続きます。この砂利道は全長39キロ。

こんな感じ。





主に羊の牧場の横を行きます。写真から分かる様にもの凄く平。



数時間ぷらぷらちんたら行くと南マヴォラ湖への入り口に到着。


こんな看板が目に入ってきます。更に5分程行くと、



湖に着き、この地域、湖を説明する看板やトイレ、ピクニックテーブルがあります。

更にここからもっと気合い入れて進むと、北マヴォラ湖に行けます。そっちの湖の方が大きい。

幾つか周辺にキャンプ場もあり、地元の人達は連休の時など、自分のボートやカヤック持ってキャンプしに来ます。

ですのでこちらの連休時は避けた方がよろしいかと。砂利道で車の行き来が多いと、埃が凄いですし。

我々は今回この道を往復した為、北の湖には行きませんでした。やり方としてもし、車に人数分の自転車が載せられるのであれば、一人が車を運転して終点まで行けば、片道だけの旅も可能。

湖から道路に向かって行く方が緩やかな下りとなってます。もし体力に自信が無い場合は最初に車で湖まで行って、そこから道路に向かって自転車で行けば楽です。

ただし、風の強い日はもろにその影響を受けます。天気予報をチェックしてから行く事をお勧めします。まあ一方が向かい風でキツくても、同じ道を引き返せば必ず追い風になりますからね、風の向きさえ変わらなければ。

あと写真から分かる様に周りに何もありません。きちんと自分の面倒見れる様に、パンク修理キット等ご持参下さい。あと水も。

まとめ

  • クイーンズタウンから車で1時間半弱
  • 半日コース。
  • 全長39キロの砂利道。ほぼ平。
  • 湖から道路に向かっての方が緩やかな下り。
  • 周りに何も無いので、水、食料、パンク修理キット等忘れずに。
  • トイレは最初の湖の駐車場にあります。
それでは、もしクイーンズタウンで、車があって、初心者でも気軽に楽しめて、なおかつニュージーランドのど田舎の風景を楽しみたい時に、候補の一つとしてどうぞ。

それでは、また次回。

アウトドア生活万歳!良かったら応援のクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿