2014年3月20日

2014 冬の到来に備えて 薪を購入

さて3月も後半になり、夏の暑さは何処へやら、すっかり影を潜め、だんだんと秋の色が濃くなってきました。

冬のクイーンズタウン、スキーリゾートとしても有名です。
冬の最高気温は摂氏5度から10度位。
夜から明け方にかけ、0度からマイナス5度位まで低くなります。

というわけで冬の暖房は我が家では、主に薪ストーブに頼ることになります。

エアコンの暖房もありますが、それを使うのは朝のみ。

朝は仕事行くのに時間ありませんからね。

薪は暖かくなり始めるまで、しばらく時間がかかります。大体30分ぐらいすると部屋の中が暖かく感じると言った感じ。

薪は業者さんから買う事が出来ます。
様々な種類の木の中から選ぶことが出来ます。

通常1キュービックメートルで幾らという単位になってます。

で、自分で電話して、何を何キュービックメートル欲しいか伝えて、デリバリーの日時を相談して決めます。
通常こういう業者は現金払い。きっちりとその金額を用意しておいた方が楽。

今回私はオレゴンと呼ばれる種類の木を7キュービックメートル買いました。

今回はおまけしてもらって、しめて$500。

この量で、これから、大体4月の中旬から10月の春までの6ヶ月、毎晩遠慮せずに燃やして、充分足りるでしょう。

これが薪が届けられる前。


そして薪が届けられ、



これをガレージを始め、家の周りに何とか整理して保管。
これがまた重労働なのです。
特に、私は一人暮らしですので、これらの薪を全て自分で運んで保管せねばなりません。

半日仕事です。

で、全て積み上げるのが完了すると、こんな感じ。






と言う事で、日本で春の訪れが近いのでしょうが、こちらは秋。冬が一歩一歩近づいて来ています。

まだ、煙突の掃除もしなければなりません。

本当、やる事って尽きませんね。

それでは、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿