2008年1月24日

グレノーキー マウント・アルフレッド



この前の日曜日、非常に蒸し暑い日ではありましたが、クイーンズタウンから車で45分のワカティプ湖北端にある町グレノーキー、そしてその町から更に来るまで15分ほど行った所にある小さな山、マウントアルフレッドという1300メートルちょっとの山を登って来ました。

この近辺には有名な山歩きのコースであるルートバーントラック、リース・ダートトラック、その他日帰りコースが多数存在しますのでこの山はあまりメジャーなほうではありませんが、以前から天気の良い日にここに登ると辺りの景色が360度眺める事が出来ると聞いていたので、サクッといって来ました。





で、頂上からはこんな景色が楽しめます。

が、しかし、完全になめていましたが、登り、キツイです。最初の3分の1はなだらかに道はジグザグに登って行きますが、そこから先は急な登り、しかもまっすぐに登って行きます。気合入れて行ってようやく森を抜けるとこれまた最後頂上への稜線に出るのに非常に急なガレ場を20-30分ほど行きます。高さに不安のある方には少しきついかも。頂上への稜線にようやく辿り着いてもそれからまた30分ほどかけて最も高い地点までかかります。

そんなこんな苦労して登っていくと上の写真のような景色が楽しめます。充分苦労は報われました。こんなところがまだこのクイーンズタウン近辺たくさんありますのでこれからも紹介していきたいと思います。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿