2007年4月23日

ニュージーランド田舎町のお産の実態

テアナウの友人に男の子が産まれたとの事。ホッと一安心。

どうやら南島最南端の町、Invercargill=インバカーゴの病院まで移動しての出産となったようで、一時は何かあったんじゃないかと心配したんですが、無事に出産と言うことで安心しました。

インバカーゴへはクイーンズタウンから車で2時間ほど、ほぼ一直線に南に下って行きます。

彼女が最初にテアナウからお産に行った町、ラムズデンはちょうどその中間に位置し、ラムズデンからインバカーゴまでは来るまで1時間くらい。

本当に、大変ですよ、田舎に住むって言うのは。お産一つとっても車で延々と別の街に行かないと充分な施設の整った病院が無い!

ちなみにクイーンズタウンにも大きな病院はありませんので、もし病気して何かと区別で専門的な施設、治療法が必要な時は救急車でインバカーゴまで運ばれることになります。

数日前にはクイーンズタウンから来るまで20分ちょっと行った所にある小さな町、Arrowtown=アロータウンに紅葉を見に行ってきました。

この時期このクイーンズタウン周辺には紅葉が綺麗に見れるスポットが幾つもあり、素晴らしい眺めとなります。アロータウン自体は非常に小さな町で、1860年代のゴールドラッシュで町が築かれたと言う歴史があります。

ただしそのゴールドラッシュも長くは続かず、その後はひっそりとした、世界的なリゾート地クイーンズタウンの陰に隠れた衛星都市?村?といった感じです。

クイーンズタウンの人ごみ、雑踏に疲れた時にちょっと足を運ぶと、とても静かで落ち着きます。こんな感じでした↓





このように季節に応じて美しい景色がどこに行っても、特にこの南島では楽しめます。

それではまた次回。

2 件のコメント:

  1. パソコンでしっかり見れましたよ~★
    男の子、無事に生まれて良かったですね*(^^)*海君の成長のようにこれから楽しみですね~

    そして紅葉も本当に綺麗。
    冬がやってくるのですね~
    なんだか不思議。

    返信削除
  2. いつも有難う。良かった良かった、これから少しずつもっと面白くしていきますんで、よろしく。

    ねえ、本当に、どんな子になるのやら。関係無い赤の他人の自分がわくわくしてます。

    そうでーす、冬がやってくるんですよ。そちらも随時報告しますので。

    返信削除