2007年4月15日

クイーンズタウンで 満天の星空に想う





これら2枚の写真はこの夏撮ったものではありませんが、一応イメージとして載せてみました。

この湖はワカティプ湖と言い、この湖の畔にクイーンズタウンはあります。1枚目の写真の奥で雲を被った山がリマーカブルズ山といって、こっちから反対側にリマーカブルズスキー場があります。

日本などと違ってニュージーランドでは殆どの場合スキー場までは車を運転していくか、バスに乗るかもしくはヒッチハイクして行きます。リマーカブルズスキー場まではクイーンズタウンから45分くらい、途中から舗装されていない砂利道の山道を登って行くことになります。日本のように冬用のタイヤはありませんので、チェーンを巻いて行きます。

今日も晴れ、気温は昨日ほど高くはありませんでしたが、冬前に暖かさを楽しむには充分。街ではまだ多くの観光客が、思い思いのアクティビティをしたり、散歩したり、街を見物したりしていました。むしろ人が多すぎて、街中、町近くでは駐車スペースが見つからないくらいです。

ただこれから次第に人の数は減っていき、5月には一度街は死んだように静かになります。そして6月のスキー場のオープンが近づくにつれまた人の数は多くなってきます。

この街は季節の替わり時、夏から冬の5月と冬から夏の10月に、それぞれの季節の季節労働者が入れ替わると言う現象があります。ですのでもしクイーンズタウンに半年とか来られる場合は、この傾向を頭に入れ季節の変わり目にやって来ると仕事も部屋もシーズン中に比べると幾らかは早く見つかるのではないでしょうか。


今日は夜空も星が見える限りをおおっています。星の数も日本では見れないほど見れますし、星座も南半球ということもあり全く違います。ぜひ一度この綺麗な星空、空の片側から反対側まで一筋に続く天の川を見に来られてはいかがでしょうか。

それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿