2007年4月20日

2007 秋から冬 いよいよ紅葉が綺麗です




こちらの写真はショットオーバーキャニオン(渓谷)、クイーンズタウンの町から車で20分ちょっと行った、未舗装の狭い崖っぷちの道を走る所で、この付近では昔1860年代に金が発見され、一時はゴールドラッシュで栄えましたが、今では誰も住む人はいなく、ちょっとした歴史的建造物などが残されるのみとなっています。夏の間はこの付近でラフティングやマウンテンバイキングをする人々で賑わいます。

ご覧の写真は去年の今と同じ時期に撮られたもので、今クイーンズタウン近辺は紅葉の真っ盛りです。紅葉といっても葉の色がこの時期に変わるのは殆どが外来種で、原生林に入って行っても殆どは常緑樹なので日本のようには紅葉を楽しめるわけではありません。ただしこの辺りでは昔人間が持って来て植えた外来の木々がこのように紅葉しているのです。

この時期はやはり日に日に気温が下がって行くのが肌で感じられ、陽も短くなって行き、このように紅葉になってやがては葉も散って、本格的な冬の到来となります。雪の降るのが待ち遠しくてワクワクして来るのと同時に、やはりなんだかどこか一抹の寂しさも覚えます。個人的な感想としては、日本より季節の移り変わりがいきなりであっという間、突然はいもう夏終わり、もう冬ですもんねって言われてるような気が毎年します。

この季節には、この辺りをドライブして、紅葉を見て回るって言うのもなかなか通なニュージーランドの過ごし方だと思います。この近辺でのお勧めはレイクヘイズですね。紅葉の季節にはニュージーランドでも一番写真に撮られることの多い場所だそうです。(さっきの今晩のニュースで言ってた)。

それでは今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿