2008年5月1日

出かけるときは忘れずに!?車のロックアウト

昨日の朝ちょっとした不注意から車の鍵を未だかけたままドアをロックしてしまいました。

所謂「ロックアウト」。

朝は時間が無いのでそのままの状態で置いておき、会社の車に拾われ仕事場であるスキー場に行き仕事をし、午後に会社から俗に言うAA=Automobile Association これがそのAAのウェブサイトへのリンク。もちろん英語日本で言うJAFに電話をし、5時半に車のある所で待ち合わせの約束をし、ちょっと遅れて5時45分頃に車のところに付いたらAAの人は既にそこで待っててくれました。

アフリカからの移民である彼が、車から降り車の中から3つの秘密兵器を取り出しました。一つ目はマイナスドライバー、次に血圧測る時に腕に巻く空気を挿入して膨らますやつ(私はこれの名前がわかりませんが言ってる意味解るでしょ?)そして幾つもの太さ、長さ、の針金、先っちょは丸まっていてちょっとしたわっか担っていました。10本ぐらいの様々な長さ太さのものがありました。

マイナスドライバーでドアを少しこじ開け、開いた隙間にその血圧測るやつを滑り込ませて空気を入れて膨らませ隙間を更に広げ、その開いた隙間に針金を通して器用に針金を操作して直接先っちょのわっかをドアのロックに引っ掛けて引っ張り上げて、はい出来上がりって言った具合で、その間5分程で作業終了。何ともプロの技を見せていただきました。後は書類にサインして終わり。

これが無料。もちろんこのAAのメンバーである必要があります。メンバーになるには年間今で私は大体$50くらいですかね、払っています。

この年会費は年を重ねるごとに段々安くなっていきます。このサービスの他にもバッテリーが死んだら電話すれば持って来てくれたりと様々なものがあります。

もしニュージーランドに住んで車を運転するのであれば、これの会員になると色々と便利なのではないでしょうか。

特にこちらに長年住むのでないのなら、買う車は安い中古車になるでしょうし、そういった車はトラブルが多いですからね。それに車の保険なんてのもやってますんでこれまた便利。まあ詳しくはウェブサイトで調べてください。

って言うか最初から気をつけて鍵を中に入れたままロックしてしまうなんて事自体しなけりゃ、こういったお世話される必要も無いですけどね。

最後にもう一つ。このAAという省略語もう一つの意味がありまして、Alcoholics Anonymous=アル中の人が通うカウンセリングのサービスも通称AA。ですので気をつけてこの言葉使わないとアル中と間違われてしまいますよ!

2 件のコメント:

  1. wa~~o
    トシさん、やっちゃいましたね~~
    でもこれが年会費50$でこんなときにも無料で面倒見てもらえるなんてすごい!!!

    NZももう冬が近づいてるんですね~~
    東京は昨日は夏日だったんですよ~~

    p.s ブログアドレス変更したので登録願います!!(^^)/

    返信削除
  2. http://miho-719.blogspot.com
    に変更です☆

    返信削除