2008年5月28日

質問回答コーナー その1 フラットと仕事探しに関して

メッセージによるご質問を幾つか頂きました。せっかくなので、他に興味のある方も居られるかもしれませんので、公に回答してみたいと思います。

質問。クイーンズタウンのフラットの家賃の相場は幾ら位なのか?

先ずはニュージーランドでは、(オーストラリアも似たようなものだと思いますが)一般にフラットと呼ばれる、一軒家を誰かが借りて、そこに「フラットメイト」と呼ばれる同居人を募って共同で生活するのが一般的で、日本のような一部屋のアパートと言うのはあまりありません。つまり一軒家で他人と共同生活するということです。もちろん電話代、電気代等の諸経費は折半、フラットによっては電話代、インナーネット代、電気代等が込みで1週間で幾らという所もありますが、前者の方が一般的でしょう。

で、気になるお値段の方ですが、どうでしょうか、週$110-$180の間といった具合でしょうか。これは様々な要素が絡んできますので一概に説明するのが難しいですが、

1、家の新しさ、特に今の冬の時期には屋内での毎日の生活における温かさに影響してきます。もちろん新しい家には二重窓の家が多く、その上断熱、断冷?処理してあるので屋内も比較的暖かい家が多いのに対し、ぼろい家は当然寒く、震えながら暮らすことになります。

2、住む地域。やはり陽のあたりの良い地域の家々は高いです。逆に冬は陽が当たらず霜がはりっぱなしの様な所は皆に敬遠されるので安い。

3、季節。クイーンズタウンは冬は世界中から多くのスキーヤースノーボーダーが一冬過ごそうとやって来ますので、需要と供給の関係上一気に値が上がります。ですので冬は夏に比べると家賃が上がる傾向にあります。また電気代、薪代等、主に暖房に掛かる諸経費もかさみ当然出費は増えます。

以上こんな感じで家賃の違いが説明できると思います。また、上記の通り、冬は雪目当てで訪れる人が多いので、ちょうど今のこの時期からクイーンズタウンの人口は一気に増え始め、これから日が経ち各地のスキー場がオープンするにつれ、フラットの空きも少なくなり、選択肢の幅が狭まります。

また、次の質問、「クイーンズタウンで仕事を見つけるのは難しいですか?」と言うものに対しては、

ビザは持っているのか?それとも労働ビザを援助してもらって取得せねばならないのか?
英語はどれくらい話せるのか?
どんな仕事を探しているのか?

などなど様々な条件が絡むので一概には答えようがありません。強いて言うなら、フラットを探すのと同様、この時期に一気に世界中から人がやって来て、一冬過ごすのであれば当然住むところと仕事は探すでしょうから競争は激しくなります。

こんな感じで、他に質問があれば、出来る限りはお答えしてみたいと思います。その際もう少し明確に質問をして頂いた方が、こちらももっと的確にアドバイス等できると思います。それでは今回はこの辺で。

1 件のコメント:

  1. ご丁寧な回答、わかりやすくありがとうございました。不安が少し消えました。
    やっぱり、夏の方が全体的に安いんですね。夏のニュージーランドも魅力的ですが、今は冬に、と考えています。
    仕事の方ですが、英語はカナダに2年間住んでいるので、普通の会話は大丈夫だと思っています。心配なのは、車の免許など(ニュージーランドは交通機関があまりないと聞いたのと、自分の交通手段の為にも)、そういう資格を持っていた方が有利なのか、それと、4~5ヶ月という短期でも雇ってくれる所はあるのか、という点です。ビザは、ワークビザで行くと思います。何種類かあるみたいなので、自分に適したものを選ぼうと思っています。
    冬に、リゾート地になるという事は、リゾート地で働く人を夏よりも多く募集したりしますか?(Sasonal work)カナダのスキーリゾート地、ウィスラーはそうなのですが… もしそうである場合、日本から申し込み、雇われたらニュージーランドに行こうと思っています。でも自分のこのプランに無理がないかなど、心配です。

    返信削除