クイーンズタウンの町から車で5分ほど走るとフランクトンと言う小さな町、村と言った方が的確かもしれませんが、があります。ここフランクトンにクイーンズタウン国際空港もあります。
そうなんです、一応国際空港なんです。空港自体日本の地方の空港と比較しても小さい。
しかも国際線といってもオーストラリアの数都市から、真冬のスキー客がどっと押し寄せる時期だけ便数も増え忙しくなりますが、それ以外の時期はカンタス、エアニュージーランドの両社共一気に便数カットします。
そしてこの空港のすぐ脇にイベントセンターがあります。
まあ体育館みたいなものですかね。そして今月末からはいよいよ新しくスイミングプールもオープンします。これには地元の人間も期待している人が多く、かなりの利用者の数が予想されます。
今までは泳ぎ好きの人には、地元の高校の屋内プールが夏の間だけ学校の時間が終わった後使える選択肢しかありませんでしたが、この新しい正式名「アルパイン アクアランド」にはウォータースライダーやら25メートルプールやら子供から真剣に泳ぎたい人まで様々な種類のプールが作られています。
こぼれ話としては、これを作るのに税金何百万ドル使われたんですが、出来たのが25メートルプール。どうせなら50メートルにすりゃいいのにって言うのが大方の人の意見。しかも25メートルだとニュージーランド国内の水泳の競技の大会とかも開けないとのこと。
まあ私個人としては泳ぎはあまり得意ではないのでこのプールがメインではなく、この隣に併設される体育館の方を良く使います。
こっちの体育館では毎週平日の夜は、ネットボール、バレーボール、バスケットボール、ミニサッカーなどスポーツ好きの人々がチームを作って楽しく試合をして盛り上がっています。
かく言う私も2年前まで友人達とバレーボールのチームを作ってリーグ戦で試合を毎週一回していました。4ヶ月弱に渡るリーグ戦、で二冬シーズン勝ち星なしと言う非常に貴重な記録を打ち立てたことがあります。試合ではいつも負けてましたが、笑いの量ではいつもぶっちぎりで勝っていたことを補足させていただきます。
でも今回の目玉はこれらの球技スポーツでもなく、実はインドアクライミング。館内の一隅に高さ15メートルにも満たないでしょうが人口のクライミングウォールがあり、トップロープとリード両方楽しめるようになっています。
ここ2年ほど全く登っていなかったので、現在はリハビリ中というか感覚と筋力戻すのをメインに週一回夜7時から9時まで楽しんでいます。1回$12.50と安くはありませんが、パブでビール2杯飲めばこのご時世これ位しますのでそれを考えれば充分オーケーと考えています。インストラクターの方がいますので、初心者の方でもきちんと指導世話してもらえます。
クイーンズタウン、冬の間は陽が暮れるのも早く、テレビつけても面白い番組は少ないですし、このイベントセンターでアクティブに過ごされるのも良いのではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿