2007年5月6日

グリーンストーン谷での山小屋冬期閉鎖のお手伝い







  • 地図へのリンク。この地図でなんとなくの位置関係把握してみて下さい。ちなみに左上の+と-付きのレバーをいじる事により拡大拡小する事が可能です。


  • 金曜から今日までこのグリーンストーン谷に仕事の関係で行ってました。夏の間働く山歩きの会社のロッジがこの谷に2つあり、夏のシーズンが4月末で終了に伴い、冬が来る前にその2つのロッジを完全に閉める作業をしに行って来ました。

    で、上の写真がまあイメージ写真ってところです。ロッジは谷底にあります。見えませんけど、写真では。

    冬には完全にツアーには利用しなくなるので、それに伴う作業を色々として来ました。
    例えば、完全な山の中なので電気はありません。ですので温水シャワーはガスボンベと温水器?湯沸かし器?を使っていますので、それらを外し、湯沸かし器はロッジ内に保管するために移動。

    また冷蔵庫もガスを使っていますので、(そうなんです。冷蔵、冷凍するのにガスで火を焚いて冷蔵庫を動かすんです、不思議でしょ)、ガスを外して冷蔵庫内のもの全て出す。
    トイレの便器内(きちんと水洗。でも別に垂れ流してるわけではありません。きちんと汚物用のでかいタンクに繋がっていて、それが一杯になったらヘリで運び出して空のと交換)も、冬は凍ってしまうので車用の不凍液を少々混ぜる。

    ねずみ、イタチ、ポッサムなどの動物がうろつくんで罠を仕掛ける。

    夏の間お客さんが寝る寝室のベッドのシーツ、カバー、枕ケースなど全て引っぺがす。これが結構な重労働。

    水は全て近くの川から引いてますんで、栓を閉め、タンクを空にする。でないと冬の間凍ってしまいパイプがダメージを受ける可能性がある。

    まだまだやる事はあるんですが、まあこんな様な事をして、山の中歩いてロッジ間を移動して今日帰って来ました。行きはヘリで2つ目のロッジまで一気に飛び、そこから逆戻りする形で帰って来ました。2日かけて歩く距離もヘリだと6分くらいですか。この仕事の良い所の一つですね、ヘリにたまに乗れるっていうのが。

    ニュージーランドもこのあたりは非常に雨が多く、ここから40キロほど行ったミルフォードサウンドと呼ばれるフィヨルド地形で有名な観光地の辺りは、年間6-9メートルの雨が降ります。

    実際ここに2年程住んでた事がありますので、断言できます。マジで降ります。まあそんなとこなんで雨に降られましたが、これも自然の一部で、もう私なぞは慣れてしまっているので、嬉しかったりするんですね、雨に濡れて歩くのが。これぞフィヨルドランド。イヤーいいですよニュージーランド、勝手に悦に入って今日の投稿終わらせて頂きます。

    それではまた次回。

    4 件のコメント:

    1. ニュージーランドの自然ってすごいですね!!私はニュージーランド一回も行った事がないんだけど、トシさんのレポートを見てたらなんだか自分も向こうに行ってきたかのような気分になれます!これからもニュージーランドのいろいろな情報を提供してください!!

      返信削除
    2. 毎回、雄大な景色に魅せられます!!
      *(^^)*
      私も山梨でゆっくりして帰ってきたところですが、格が違いますね~。
      本当に大自然に魅せられます。。

      返信削除
    3. chikaさん

      こんにちはコメント有難う。北海道はいかがですか?これからも色々書きますんでたまに遊びに来てください。

      mihoさん

      今度は山梨?本当に色んな所に行きますね。フットワークが軽い。仕事はどう?自分も昨日から冬のスキー場の仕事が始まりました。また労働生産者人口の仲間入りです。

      返信削除
    4. 仕事はなんとか形になってきてぼちぼち頑張ってる感じです。
      そうそう、前に相談した例の苦手な上司も異動になって♪
      山梨でちょっといい感じの山奥にあるお蕎麦屋さんとか行ってきたの★ブログに遊びにきてね。

      返信削除