2007年5月16日

事件!! 隣の家に泥棒が!!!

どうやら事件です。隣の家の夫婦の所に泥棒が入ったようで、現金とお酒3本が盗まれたようです。この夫婦はホリデーでオーストラリアに1月ほど行っていて、昨日帰って来て気づいたそうです。でも不思議なのが、何故他の物品、例えばコンピューターやら宝石、指輪等の貴重品はそのままだったのか?

怖いですね、本当に。僕なんかいつも窓開けっ放しなんで、いつでも誰でも侵入しようと思えば楽勝ですからね、ただし侵入したからって何か金目のものが俺の部屋にあるかどうかは別問題ですけれど。はは、ざまーみろ。こういう時は良いですよね、失うものが無いって。

このようにニュージーランド、一見この世の楽園のように思えますが、(しかも日本でそのように宣伝されているのを目が痛くなるほど見ました)、実際きちんと?このように犯罪あります。逆の見方をすれば、この国は人口400万ちょっとで、この犯罪件数、確率としては非常に高い事になると思います。きちんと統計の数字をお出しする事はできませんが、(ただめんどくさいだけ?調べれば結構簡単に出せるとは思いますが)この人口の少なさで、結構物騒な社会、どうなんでしょう。最近も北島でギャング同士の構想で拳銃発砲事件があり、ギャングメンバーのおっさんの2歳の娘に流れ弾が胸に当たり、巻き添え食って死亡するという事件があったばっかり。

このクイーンズタウンは世界的に有名なリゾート地という事もあり、旅行者、特に若者、の酒に酔ってのくだらない事件が多いです。また、これもリゾート地という事に関係してると思いますが、とにかく人の出入りが激しく、あまり腰を据えて落ち着く所というよりは、短期間楽しんで滞在して去って行く人が多いのが特徴です。

何はともあれ、個人的な意見としては、日本でどのようにあれこれ良いように宣伝されていても決して鵜呑みするということは避けた方が賢明では無いでしょうか。はいまたまた勝手な事申しました。それでは。