2007年5月23日

突然のバンジージャンプ 会社の研修みたいので

昨日一昨日と、会社の研修で、クイーンズタウンから北に220キロほど離れたオハウという、湖の畔にホテルが一軒だけと言う、とても静かで美しい所に行って来ました。またここからは、湖越しにニュージーランドで一番高い山「マウントクック」も眺める事が出来ます。

ここで1泊2日で、色々とリーダシップとはなんぞやとかその道の専門家?をお呼びして話を聞いたり、今年から経営陣?てゆうの、ボスが色々替わり気分一新で、これからの会社の行く道についてなどのディスカッションしたりと、とても有意義な時間を過ごしました。

もちろん夕食後には会社持ちで酒が出て、皆夜遅くまで、中には朝まで頑張った人もいたみたいですが、楽しく話に花を咲かせていました。かく言う私もきちんと皆様の期待に答え、きっちりと他の皆様をたのしませ、笑いを提供して来ました。

日本人である以上、やはりきちんと期待には応えないとね。責任感強いというか、こう期待されるとどうしてもやってあげないといけないって言う脅迫観念みたいな物に襲われるのは私だけでしょうか?ただ単に黙っていられないってだけなんでしょうけど。

そして、月曜の朝にここクイーンズタウンを、会社の車8台くらいに分かれて行ったんですが、その際、各車に人々が振り分けられ、一台ごとの乗る4,5人が一チームとなり、目的地に向かうまでの間、幾つかチェックポイントで指示されたことをこなし、更にはその間にも20問位のクイズに答えるというレースがありました。

クイーンズタウンを出発する際に最初の指示が書かれた紙と、クイズの質問が書かれた紙を渡され、いざ皆競い合いながらクイーンズタウンを出発。次の目的地でまた次の指示の書かれた紙切れを探し、次の指示された場所へ、皆制限速度内?際どい所で急いで向かっていきました。

その二つめの場所がなんと有名なバンジージャンプ。各チームの中から一人が代表してバンジーを飛び、飛び終わった後に更なる指示の書かれた紙が渡されると。で、自然と自分のチーム内でまあ俺がやる事になり、飛んできました。

あまりにも突然な事でしたんで、怖くなる暇も無く、イケイケでする事が出来ました。(ちなみにちょっと高所恐怖症ですが)きっとこれが3,4日前からやる事が決まってたら、考えすぎて余計に怖さが増したんでしょうが、今回はホント突然で、しかも50,60人会社の人間が見てたら無様な姿は見せられないってのもありましたし。

このあとにも、みかん絞ったり、湖で誰か泳いだり、ちょっとした丘登ったりと、様々な難関を突破し見事3位でゴールとなりました。

もちろんこの晩飲んで騒いで別の意味で会社内で自分の名を広めてきました。なんでも名前は売っとかないとね。

2 件のコメント:

  1. 会社の研修、楽しそうですね~~
    それにしてもバンジージャンプなんて恐ろしい!!
    確かにいきなりだから出来るってありますけど.....う~~ん、想像しただけでも恐ろしい!!!

    (I城さん、さすがですね♪)

    返信削除
  2. 意外と怖く無いもんでしたよ。考えるよりも先に飛んでしまうのがポイントでしょうか。そうです、さすがなんですよ、I城さんは!

    返信削除