2011年4月10日

東日本大震災の義援金を集めるイベント

もうすぐで東北を襲った大地震から一月が経とうとしています。その後の被災地の状況はどうなのか遠く離れたクイーンズタウンにいると何とも量りかねますが、ぜひ一歩一歩着実に復旧に向けて前進して行ってもらいたいものです。

ここ、遠く離れたニュージーランド、クイーンズタウンでも大地震に見舞われた日本を心配して下さる方は非常に多くいます。驚いたのが、自国ニュージーランドのクライストチャーチでも2月の22日に地震に見舞われ、多数の死傷者が出たのですが、そんな中でも日本の心配をしてくれるキウイがたくさんいるという事。いまだに東北の地震以後会ってなかった人から家族は大丈夫だったか等聞かれます。また、ここしばらく母親と一緒にニュージーランドを旅していましたが、道中心配して下さる多くの方に出会いました。

そして、ここクイーンズタウンでも震災以降多くの義援金を集めるイベントが行われて来ました。こちらでは, Fundraiser, Charity, Raising funds, そんな呼び方をします。私の知ってる限りでも、クイーンズタウンで今まで3回程大きなものが行われています。町の広場を利用して音楽を演奏するステージを設けて屋外で音楽を聴いてもらいながらの募金活動やら、町のカフェが主催者となりオークションを行いその収益が義援金にまわったり、昨日は町中の教会で町の日本人有志が集まり音楽を演奏、歌いそして募金を集めました。これには自分も少し顔を出す事が出来、参加して来ましたが、50人以上を超える人々が訪れていました。やはりこういうのが実現するには多くの人の参加、協力があったのでしょうから、そうして頂いた方々にはここで感謝の意を表しておきたいです。

私個人としても、友人に募金を呼びかけ、今の所800ドルを超えるお金を寄付して頂きました。もう少し継続して、いずれ赤十字などの団体に送りたいと思っています。

そして来る4月の29日には、クイーンズタウンのメモリアルホールにて、義援金集めのイベントが行われるようです。新聞に広告が載っているのを見つけたのですが、夜7時からで、ディナー、オークション、ライブで音楽がありまた相撲大会とも書いてあります。これはあのふかふかのお相撲さんの衣装着て相撲するやつでしょう。解りますよね?これに参加したい場合は、10人座れるテーブル一つを600ドル払って購入する必要があります。ですので友達10人集めて一人60ドルずつという事ですね。またこの半分の人数のテーブルも頼まれれば設けますとも書いてあります。そして当日の服装はスポーツがテーマだそうです。くだらなければくだらないほど良いと注意書きがあります。私の得意分野です。このイベントには地元の企業も7つ程スポンサーとして付いてるようです。あまり詳しい事は記されていませんが、一応メールで当日手助けが必要なら喜んでしますと伝えておきました。

ここに念のため連絡先記しておきます。
Email: nz.to.japan@gmail.com

もし興味のある方はこちらにメールされてみては以下がでしょうか。それではひょっとしたら当日会場で。

0 件のコメント:

コメントを投稿