2011年3月26日

今回の東日本大震災に寄せて





大変久しぶりの投稿。今回の大地震、こちらの3チャンネルの夜6時のテレビのニュースを見ていたら速報で日本で地震があったとテロップが流れました。速攻インターネットに繋いで、ustreamでNHKとTBSのライブストリームでニュースの中継を見ていました。その後2日休みだったのですが、もうずっと食い入るようにコンピューター画面を見て、コンピューターから離れる事が出来ませんでした。

今未だ福島の原発が放射能漏れを起こしているとの事で、東北関東在住の方の気持ちなど遠くはなれたニュージーランドに住む私には知る由もありません。一日も早く誰もが安全に生活出来るレベルに戻って欲しいものです。

こんな地球の裏側のニュージーランドに住んでいるとこんな時に何も出来ないでただただ傍観者で居るのが非常につらいです。

こんな時に何か出来る事と言ったら募金活動位しか思い浮かばず、何もしないでいるよりはと募金活層を始めました。ほんのはした金ではありますが、いずれ何かのお役に立てたらと思います。

今日、ニュージーランドは北島の北端に位置する小さな町、パイヒア、という所から、車で2時間ほど駆けて、ニュージーランドで一番大きい現存する、カウリと呼ばれる種類の木、その名も『タネ マフタ』と呼ばれる木を見に行って来ました。この木は2000年くらいの樹齢で、この木を見ながら、この木は今まで日本で起きたレベルの災害等今までいくつも見て来たのだななどと柄にも無く深く考えてしまいました。

1 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。
    今回の地震で私ももうテレビをつけるのが怖くなるくらい悲惨な状況が続いています。東電の人も頑張っているのですがあまりそのことは報道されず風評被害が深刻です。ココ札幌もそうですが東京でも水の買占めなどで大混乱です。地震時も交通が麻痺したり死者も出ています。やよい姉さんと連絡がつかなくて困っています。無事だと良いんですが・・・

    返信削除