2011年3月28日

カイタイアファイアの真実












今、カイタイアと言う町に来ています。ニュージーランドの北島の最北端の町、本当の北島の北の端のケープレインガまで100キロちょっと。もうすぐ6時半くらい、で、気温は20度を超えてるでしょう。何とも暖かい。ホテルの部屋で初めてエアコンついてるのを見ました。

以前の投稿で、僕の大好きなニュージーランド産のチリソース、タバスコみたいの、カイタイアファイアをご紹介したんですけれでも、今回このノースランド地方を旅する上で、ここカイタイアは外せない、どうしてもここに来て、工場訪ね、お店か工場の前で記念撮影して、Tシャツかなんか買って帰って超観光客っぽい事するって心に密かに決めてたんです。

が、しかし、実際にここカイタイアに来て発覚した事実!実はカイタイアファイアはオークランドで生産されているとの事!

いいですか、聞こえましたか?もう一度言います、カイタイアではこの製品は作られていません!なんと言う事でしょう。スキャンダルです。もう呆然として開いた口が塞がりません。

しかも観光所のおばちゃん『スーパーで売ってるわよ、一番安くてそこがお得よ。』なんてのんきな事行ってました。

この人には分かってないんです、どれだけ自分が楽しみにしていたのかを。クイーンズタウンからそれこそ1500キロ北まで来て、もうほぼ外国ですよノースランドなんて。周り皆マオリの人達だし。オタゴ、サウスランド地方はもうそれこそパケハ(マオリ語で白人という意味)の世界だもん。

オークランドめ、なんて奴だ、どれだけ目立とうとすりゃ気が済むのか、少し位ここカイタイアに花持たせてやっても良いじゃんかよ。

あーだこーだ言いましたが、まあ、要は下調べして行けってことですね。

何はともあれ、今日は北島の最北端のケープレインガまで行って来ました。ここに来るのは3回目ですが、やっぱりいつも風が強いです。

そこに行く途中には90マイルビーチにも立ち寄りました。1マイルは1.6キロ、ですのでだいたい144キロという事になりますが、実際は60マイル、約100キロしか無いとの事。何ともいい加減ですな、これぞニュージーランド。とかいってる自分もやっぱりずぼらな性格がこの国と一緒ですね。

という事でまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿