またまた御質問を頂いたので出来る限り答えてみたいと思います。ちなみに以下の質問は以前の投稿に寄せられたものを参照しています。
車の免許などを持っていた方が有利なのか?
これはどのような職種に希望しているのかによるのではないでしょうか。もちろん車を運転する事が関わる仕事をしたいとお考えなのであれば、無しでは当然不利になると思いますが、例えば街、ホテルでコーヒーを作るような仕事であればまるで必要在りませんし不利になるとは考えにくいですよね。
考え方は二つあると思います。一つはもちろん車があれば便利ですし、自由が利きます。買い物なども簡単に済ませられますし、行動範囲が広がります。しかし二つ目はこの世界的な石油の値段高騰による経済的負担。ニュージーランドでは中古車が比較的安値で買うことが出来ますが、やはりもう世界中の誰もが直面するガソリン代などに関わる維持費の高騰。しかもお話からするとこれから日本で免許を取得されるような印象を受けますが、それに関わる費用も加算されますから、それが果たして御自分の予算内で許容範囲内なのかという疑問が生じます。
結論としましては、車の運転に関わる仕事をお探しであればもちろん無しでは不利、車の運転が関係ないのであれば影響は無し、あとは御自分の生活に自由度、行動範囲に関わってくる問題だと思います。
次に、4~5ヶ月という短期でも雇ってくれる所はあるのか?という御質問。
これもまたまたどのような職種なのかによって状況は多く変わると思いますが、これから言う話はクイーンズタウンに置けるサービス業に限ってのもので、ここはこの国でも一番の観光地で、季節労働的な半年毎の雇用、夏は11月から4月、冬は6-10月と言った感じの、日本で言うアルバイト的なパートタイムの形のものが多いです。ですので、人の流れ、移動が多く、4-5ヶ月と言う期間の雇用は珍しいものではありません。ましてやこれよりもっと短い短期の物もおおくみうけられます。もちろんもっと専門職関連の雇用をお探しなのであれば長く雇用したいと会社側が考えるのは普通だと思います。
次に、冬に、リゾート地になるという事は、リゾート地で働く人を夏よりも多く募集したりしますか?というご質問。
まずは、クイーンズタウンは冬だけがリゾート地なのではなく、夏も含め、1年を通して賑わう一大観光地です。そして、ご質問が夏と冬の間でクイーンズタウン全体における雇用数に違いがあり、冬の方が数が多く有利なのかと言う意味であるのなら、正直そこまでの統計、数を把握しておりませんので答えられません。ただし個人的な印象としましては、夏冬問わずサービス業、肉体労働などの仕事は人を探しています。一つ気をつけたいのは、毎年5月と10月は俗に言う「ショルダーシーズン」で、夏と冬の境目で観光客数が減り仕事の数も減ります。
最後に、気になったのが最後のコメントで、日本で仕事に応募し採用されたらビザを取ってこちらに出向くと言うものですが、もし御自分に優れたスキルがあり、それ相応の専門職に就くことを前提にお話されているのであればそれも可能かと思いますが、もしそれが一般のサービス業での仕事のお話をされているのであれば、その為にある会社がわざわざ日本から誰かにビザを支給して呼ぶと言うことをするとは考えにくいのですが...
これらの回答が幾らかのお役に立てると良いのですが...
0 件のコメント:
コメントを投稿