2008年6月24日

雪よ来い!まだまだこれから

コロネットピークは依然閉まったままです。クイーンズタウンのもう一つのスキー場リマーカブルズも先週土曜がオープンの予定でしたが、あいにくの温かい天候と雨による影響で雪が解けてしまいオープン延期となっています。が、しかし、ここに来て昨日から一気に冷たい南風の影響による冷え込みでコロネットでは昼夜を通しての雪作り及び今日明日と雪の予報になっていますので、明日水曜くらいには再度オープン出来るのではないかと希望を持てるのではないでしょうか。

何せ山が開かないことには、このクイーンズタウンの町全体のビジネスも小休止を迫られる状態です。街中の飲食業、販売業に携わる人々は時間数、日数を削られ、殆どの人が経済的に苦しい状態に追いやられてしまいます。一民間企業が町全体の期待、果ては経済状態にここまで影響を与えてしまうと言うこと自体が凄いことで信じられませんが、プレッシャーが掛かっています。

もちろん山の殆どのスタッフも閉まっている間は仕事が無く、半ば雪が降るまで自宅待機みたいな状態にあります。そんななかでも何とかスタッフのやる気、意気を妨げないよう、我々の会社では平日にクイーンズタウンの街中のラグビー場で無料のランチバーベキューを提供し、その他様々なイベントを催し、一体感を保とうと頑張っています。

ここクイーンズタウン、さらにはスキー業界で広く言われ続けて信じられているいわば都市伝説みたいなものに、「南半球の冬はその前の北半球の冬に習う」と言うものがあります。これは北半球の冬が良かった年は続いて南半球の冬も良い物になるという半ば希望的意見でどこまで真実なのかは疑問ですが、これに倣うとどうやらこの終わったばかりの北半球の冬は北アメリカ、日本そしてヨーロッパどこも記録的な積雪量で非常に最高のものだったようで、このこちらの冬も良い物になるであろうと多くの人が考えています。しかもその北半球の冬も最初は暖かく雨も降ったりしたのが、その後一気に寒くなって物凄い雪が降ったとの事。果たして...?

0 件のコメント:

コメントを投稿