2016年3月21日

コロマンデル ピナクルズ

前回の投稿でコロマンデル半島でのキャンピングについて書きました。

その際に以前から行ってみたいと思っていた、コロマンデルにある、ピナクルズに登って来ました。

今回はそのピナクルズについて書いてみたいと思います。

ピナクルズとは

ピナクルズは山の名前で、コロマンデル近辺で人気の、標高759mで頂上からこの辺りが見渡せる人気の場所。ピナクルズハットという山小屋が頂上麓にあり、家族連れ、観光客など多くの人が、週末や、学校が休みの時に訪れます。

以前どこかで頂上からの写真を見たことがあり、ずっと行ってみたいと思っていた場所です。

今回オークランドに行く機会があり、それではとレンタカーを借り、行ってみました。

場所

コロマンデル半島の下の街、テムズからさらに14キロほど砂利道を車で行った終点から歩き始めて行けます。

テムズの街へは、オークランドの空港から2時間くらい。まずは南へ下り、そのうちコロマンデル半島という標識が出てきますのでそれに従って車を走らせていきます。

テムズの街に着いたら、というよりテムズの街に入って行く前に右に曲がり、Kauaeranga
『カウアエランガ』という谷に入って行き砂利道の終点まで行くとそこが歩きの出発点で大きな駐車場があります。

また、終点に向かう途中左手にビジターセンターがあり、ここでこの辺りに関する様々な情報が手に入れることもできます。

ピナクルズへ歩いていく

ピナクルズの頂上までは、片道7キロ、通常3時間半から4時間という表示が出ています。

こちらに公式の英語での詳細な説明へのリンクを載せておきます。

実際に登ってみて

砂利道終点の駐車場から歩き始めると、スタートすぐで川を渡ります。そして言うまでもなく登りが続きます。

途中このように石を並べて整えて作られた階段状のトレイルをしばらく歩いていきます。

このあたりはかつて、木材に使用するために木の伐採が活発に行われていた所で、どうやらその標高上で切り倒された木を引きずって運び出す為にこの様に道が整えられたそうです。

そしてしばらく急な階段状の道を耐えて行くとやがて登りも楽になり、次第に視界が開けて来て、高度を稼いだことが目に見えてきます。

そして、ピナクルズの頂上がこの様に見えてきます。

頂上までの最後の1キロはとても急で、この様に木の階段が続きます。

頂上近辺からの眺め。

あいにくこの日は雲が多い日でしたのでこの様な景色でしたが、快晴の日には360度の辺りのパノラマが楽しめるでしょう。

覚えておきたい点
  • 水は出発前に十分に確保
途中にあるいくつかの川の水は直接は飲まないほうが無難でしょう。自分では直接見ませんでしたが、恐らく、途中のピナクルズ・ハットで水を補給することも可能だと思いますが、その水が雨水を貯めたものなのか、どこか近くの小川から引かれているのかを確認したほうが良いでしょう。雨水なら私なら平気で飲みますが、小川からの場合は一度沸騰させてからのほうがトラブルになる確率も下がるでしょう。
  • この辺り、この他にもまだ色々なトレイルがあります
このピナクルズへのトレイルは、この辺りにある無数のトレイルのうちのほんの一部分で、他にもこの辺りを散策できるオプションがたくさんあります。
  • この近辺にはキャンプ場が多数ある
カウアエランガのビジターセンターを過ぎると、砂利道の終点まで、左右にいくつものキャンプ場が並んでいます。詳しくはビジターセンター等で情報が入りますが、1泊10ドルで事前にチケットを購入します。また、私の選んだサイトには水がありませんでしたので、十分に水を確保しておくと後々困ることもないでしょう。

何かご質問等ございましたらコメントに残してなんでも聞いてください。

それでは、ハイキングで素晴らしい時間を楽しんで来てください。

また次回。

今回の言葉

It's better to burn out that it is to rust.

By Neil Young

錆びついて行くくらいなら燃え尽きたほうがいい。