2016年3月8日

オークランドのイメージ

今回短期でオークランドに滞在しました。そしてオークランドに対する考え方が根底から覆されました。

One Tree Hillからの眺め

突如、空からイナズマに撃たれた様に、突如目が覚めました。

今まで誤解していました。

これまで、『都会という割には大した事ねえな』くらいにしか思っていませんでした。
「クイーンストリート別にたいした事ねえし』っていつも思ってました。

でも、私の見方が間違っていたのです
オークランドはハワイみたいなんです

Devonportからハーバーブリッジを眺める

東京とか北京とかバンコクとは元が違うんです。
南太平洋の都会なんです。

デボンポートからシティを眺める

この突如の目覚め、今回タカプナとデボンポートをチョチョっと足を運んだ時に、一緒にいた友人の一言によって引き起こされました。

ですので、もし万が一、オークランドを以前に訪れて期待外れに思っている人がこの読者の中にいるとするならば、それは抱いた期待がそもそも見当はずれであった可能性があります。

オークランドに東京や大阪などの都市と同じようなものを期待してはいけないのです。

ここは、南太平洋の都会。ですので都会でありながらゆったりとした時間の流れを感じる事ができ、すぐそこには海があり、潮の風と匂いを感じてこそオークランドを直に経験するという事なのです。

すぐそこには海があり、ヨットがあり、南国風の樹木がそこかしこに並んでいる。

クイーン・ストリートから抜け出し、郊外の町並みに足を運んでこそ、真のオークランドを満喫できるのだという事を、今更ながらに感じた次第であります。

これからもなんども足を運んで、さらにもっとこの場所を知りたいなと今では心から思っております。

と、短いながら、公の場で、宣言してみたくなったので、こうこの投稿をさせていただきます。

今後オークランドを訪れる方も、『ここは南太平洋なんだ』という事実を心の片隅に留めておくと、さらにここを楽しめるでしょう。

それではまた次回。



0 件のコメント:

コメントを投稿