ニュージーランドの南島にあるクイーンズタウン。ワカティプ湖の畔にある山に囲まれた小さな街が発祥の地のブログ。2017年3月に北島のタウポに生活の拠点を移しました!アウトドア、ラグビー、ニュージーランドでの生活にまつわる話、キウイの習慣、趣味のDIY、近辺の他の町等について書いてます。
2008年9月12日
サルベーションアーミー Salvation Army
今回はサルベーションアーミーのご案内。
サルベーションアーミーとは日本では「救世軍」と呼ばれていると思います。基本的にはキリスト教と密接に関連していますが、今回紹介するのはサルベーションアーミーのやってるお店で、宗教は関係なく、所謂人々が家庭内で要らなくなった物をここにもって行き、無料で寄付したものが中古品として非常に安い値段で変える場所です。こちらでは、Saly(サリー)もしくはOp Shop(オプ・ショップ)とも呼ばれています。
今日自分の要らなくなった物を持って行ったついでに写真を取らせてもらったのが上の写真の数々。
ここにはやはり恵まれない人々や、クイーンズタウンは旅行者、短期滞在者が多いのでそういう人々が衣服や、寝具、台所用品を探しにやって来ます。かく言う私もかつて何度かお世話になったことがあります。クイーンズタウンで半年、1年滞在しようという時にきちんとしたお店に行ってマットレスやら鍋やら買ってたら幾らお金あっても足りませんし、一時期だけのものと割り切ってこういった中古品を買ったほうがとても経済的でしょう。
今回行ったサルベーションアーミーは町の中心から少し外れた(車で数分ですが、歩いたら30分はかかるでしょう)Gorge Road ゴージロード(アーサーズポイント、コロネットピークに向かう時に通る道)の奥にあるIndustrial Place内の大奥にあります。
月から金は10時から5時まで、土曜は10時から2時までとなっていました。またこのサルベーションアーミーは街中のショットオーバーストリートの端にも分店がありますが、多分そこは衣服類しかおいてありません。
最後に注意を一つ。以前地元の新聞に載っていましたが、お店の前の駐車スペースに開店時間以外に勝手にどんどん寄付する品を置いて去って行ってしまう人が多くて困っているなんて記事が載っていました。
ここクイーンズタウン、夏と冬の季節の変わり目5月と10月は人の出入りが激しく、皆町を出て行く際に荷物減らしたい気持ちで寄付する人の数が増えるのは理解できますが、やはりきちんとマナーは守りましょう。
見方を変えればこの変わり目の時期が掘り出し物を見つけるいいチャンスかも?
それではまた。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿