2015年1月25日

ブリスベン マウント・クーサ Mt. Coo-Tha の御紹介

最近オーストラリアに小旅行に行って来たので、それに関連しての御紹介。

ルックアウトからのパノラマの眺め

今回は、クイーンズランド州、ブリスベン郊外にある小高い丘のマウント・クーサ Mt Coo-Tha の御紹介。


町の中心部から、バスで20分程で行ける、眺めの良い所。

トリップ・アドバイザーではブリスベンの観光名所の中で11位となっています。(2015年1月24日現在)

こちらがトリップアドバイザーへのリンク

行き方

町の中心部にあるアデレード・ストリートのバス停40番でマウント・クーサ行きのバスに乗車。運賃は$5.60で、2時間有効。ですので私は行き帰り、一枚のチケットで間に合いました。

大体20分ちょっとで、ルックアウトのある、終点のバス停に到着。

何がある?

まあ基本的には小高い丘からブリスベンの辺り一面を眺めるという事です。



こんな感じになります。

私は行きませんでしたが、写真に見える様に、ルックアウトにはレストランもありましたので、眺めを楽しみながらランチなんて言うのも良いかと思います。

他には?

この辺りには無数のハイキング・自転車用のトレイルがありますので、ちょっとした散歩等、オーストラリアのブッシュを少しだけ垣間見る事が出来ます。



こんな感じで、主にブルー・ガム、ユーカリの木の一種の森を歩く事が出来ます。

もう本当、オーストラリアはどこ行っても、どっから見渡してもユーカリなんですね。ここまでだとは今回行くまで知りませんでした。

近くに流れていた小川は、暫く雨が降ってないようで、水が少なかったです。

まあ、オーストラリアは一般的に言って、雨の少ない大陸なのですから当たり前かもしれませんが。

気を付けたい事

  • 蒸し暑い
ブリスベンの気候はほぼ熱帯、暑くて湿度が高い。私の訪ねて行ったこの日も、午前11時で、30度を超えた位。汗だくになって帰って来ました。充分な水分補給を忘れずに。

私が感じた所では、日中最も暑いのは午前9時から午後3時くらい。ですので、この時間帯を避けるなんてのも手の一つかもしれません。

こんなわけで、ブリスベンを訪ねて、私の様に、

  • 自然が好き
  • 高い所が好き
  • 美術館とか博物館、動物園はちょっと遠慮します
と言った方には良いオプションでは無いでしょうか。

それでは、簡単ながら、マウント・クーサの御紹介でした。