2014年4月5日

マッスル Mussel 、ムール貝採り

ニュージーランドを代表する、海鮮料理の一つに、ムール貝があります。

一応ムール貝のWikipediaでの説明へのリンク貼っておきます。

で、このムール貝、勿論スーパーでも買えますが、自分で採れてもしまうんです。

よく、ニュージーランド人の家族なんかが、引き潮の時に、プラスチックのバケツを持ってビーチの岩の周りで、真剣に何かやってたら、大抵この貝を採っています。

ビーチに行って、岩をよく見るとこんな感じ。






これは古いトラクターがスタックして波に打たれ風化したものでしょう

今回は、大きなのが15個くらい採れました。

結構ぐりぐりと引っ張らないと岩からはがれません。

ポイントとしては、
  • 引き潮の時間を狙う。
  • 満潮の時でも海面から顔を出しているくらいの大きさの岩を見つける
  • 大きいのだけ採る
  • 乱獲しない
調理の仕方として、こっちの人は良く、
  • そのまま塩水で茹でる
  • 白ワインで蒸す
  • ココナツミルクに入れて茹でる
等でムール貝を楽しんでいます。

皆さんもニュージーランドにお越しの際、ビーチに行く事があったらぜひ目を凝らして、ムール貝を探して、調理されてみては?

それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿