2010年2月27日

嗚呼、雨の野沢温泉スキー場... その2

で、肝心のスキーの方なんですが、2月25日に初日を迎えたんですが、皆さんご存知の通り、日本全土、南からの暖かい風の影響で4月下旬から5月初めの超暖かい日だったんですね。西の方では20度超える所もあったとか。

ですので、もちろん雪はべしゃべしゃ。朝最初2時間ほどはまだましでしたが、こうも気温が高くちゃどうにもなりません。汗だくになりながらの春スキー状態です。ニュージーランド、クイーンズタウンお住まいの雪好きな方にはもうお馴染みですよね、9月も半ば過ぎて跡はシーズン終わりを待つ間に滑るあのスキーの裏にくっつく雪質です。しかもテレマークの場合は踵が固定されてませんので、そういう雪の上ではスキーが思ったほど滑らず、重心が前の方に行き過ぎて前方に転んでしまいそうな、何とも疲れる、重労働な雪です。

それでもこの日は一日、朝一から滑り夕方まで楽しく過ごしました。

スキー場としての野沢温泉は、長坂ゴンドラ、今まで日本で観たゴンドラの中では最も近代的なものでした。ただゴンドラ内の座る席みたいなのが非常に小さいというか奥行きが浅く、お尻半分くらいしか乗らないのでそれが不満と言えば不満ですが... ただこれも日本の全ての物が小さくなる傾向にあるという事を考えれば、当然の事と言えるでしょう。

それと、まあこの日は非常に暖かく、コース外の雪は、朝は半分凍ってて、その後は湿った雪質でほとんど楽しく滑れる状態ではありませんので何とも言えませんが、雪の降った日に出たら楽しいだろうなと思わせる所でした。木々の間を抜けて行ったら面白そうな所が何カ所かありました。

ただその反面、コース外に出れないとなると、非常に斜度が緩く、中、上級者には非常に変化に乏しい所と言えるでしょう。

それと、これも雪がしばらく降らないと日本のスキー場どこも同じだとは思いますが、モーグル(英語ではbumps、バンプス)だらけで、ファットスキーつけたテレマーカーには非常にきつい!まあお前がもっと上達すりゃ良いじゃんという声が聞こえて来ますが....

0 件のコメント:

コメントを投稿