2014年12月17日

パイクからビッグベイそしてマーティンズベイへ その1 基本情報

ビッグベイで西海岸に沈み行く夕日

以前ニュージーランドの南島の南西部にある、フィヨルドランド国立公園内にある山歩きのコース(以下NZ風に呼びトランピングのトラック)、ホリフォード・トラックについて記事を投稿しました。

今回はこのホリフォード・トラックの直ぐ北にあるルート、パイク・ビッグベイルートの御紹介。

注意:こちらのコースを歩くにはそれなりの経験を要します。

下にトポ・マップとグーグル・マップのスクリーンショットを載せておきます。

ピンクの線がパイクとビッグ・ベイルート。

青の線がホリフォードトラック。



ついでにグーグルマップのコピーもここに。



こちらが、NZの環境省にあたるDOCのウェブサイト上の、このルートに関する情報へのリンク。

これから、このコースについてご説明して行きたいと思います。

1, このルート、パイクからビッグベイそしてマーティンズベイに出て、ホリフォードトラックを戻って来るルート、を全て歩くと、全長88キロ。最低でも7日、8−10日あった方が良いでしょう。

2, 先ず、このルートのスタート地点に行くには、ホリフォードトラックの一部を歩かねばならない。

最初のイメージのトポマップで言うと、ピンクの線の下が、このルートの始まりとなります。よって、そこに行くまでに青い線で示された、ホリフォードトラックを先ず歩く必要があります。青い線の一番下が、ホリフォードトラックの出発地点、俗に、『ホリフォード・ロード・エンド』と呼ばれています。

距離にして20キロ位。下の地図で言うと2番のアラバスターハットまでの距離という事です。

3, ルート上には合計、8つの小屋がある。下の地図に示されている各小屋に番号をつけてみました。地図上には、『Hut』と黒字で示されています。

  1. Hidden Falls Hut ヒドゥン・フォールズ・ハット
  2. Alabaster Hut アラバスター・ハット
  3. Olivine Hut オリヴァイン・ハット
  4. Big Bay Hut ビッグベイ・ハット
  5. Martins Bay Hut マーティンズベイ・ハット
  6. Hokuri Hut ホクリ・ハット
  7. Demon Trail Hut デーモン・トレイル・ハット
  8. McKerrow Island Hut マッケロー・アイランド・ハット

4, テント等を持って行った方が自由が利く。これは上の地図で言うと、3番のオリヴァインハットから4番のビッグベイハットまでの距離が36キロ有り、1日で不可能ではないですが、雨の場合、また川の水量やトラックの道しるべのマーカーが見つけにくかったりで予想以上に進行に時間がかかるので、途中どこかでテント泊を考えた方が現実的だからです。

5. 高低差は殆ど無い。主に谷底と海岸線を歩きますので、高低差は殆どありません。もう2次元的にただただ距離を歩くと言ったコース。

6. サンドフライが多いので対策を練ってから行く。以前のホリフォードトラックの投稿でも述べましたが、ニュージーランドの僻地には数多くのサンドフライがいます。しかもこういう全く人の入って行かない所のサンドフライはよほど血に飢えているのか、薄手のメリノや化繊繊維の肌の上に直接着るものの繊維の隙間を通して肌を刺して来ます。ですので少々厚手の物かもしくはナイロンの様な、虫が衣服を通して来れない物を着るか、もしくは虫除けを大量に縫って対策を練るのが良いでしょう。

7. 歩く以外のアクセスのオプション。これもホリフォードトラックの投稿で書きましたが、ヘリコプターを使ったり、ジェットボートに乗ったりと、日数を短くしたい方には幾つかのオプションがあります。
に問い合わせて見て下さい。

と、こちらがパイク、ビッグベイを廻る際の基本情報となります。

まあ、こんな事もニュージーランドは出来ますよという御紹介ついでに、パイク、ビッグベイルートの御紹介でした。

それではまた次回。