2014年6月12日

キウイの友達の日本車に関する思い違い

先日、友人のルークからテキストが届きました。

『今度日本から車輸入したいんだけど、手伝って。トヨタのタコマを輸入したい。』

と、ありました。

ルークはクイーンズタウンから車で1時間弱のグレノーキーという町に住む、大きな牧場が実家の長男。

ですので大きなピックアップ・トラックが必要だし、そういう大きい車が大好き。

グレノーキーの町についての記事。

彼の実家での羊の群れの移動のお手伝いの記事。

彼に早速電話をして幾つか質問してみました。

『何年式のどれくらいキロ数走ったのがいいの?』

『でもさ、トヨタのタコマって聞いた事無いんだけど』と私。

『何か凄いアメリカっぽい名前なんだけど、ひょっとしてハイラックスとかがアメリカで名前買えて売ってる様な奴?』って聞いてみました。

そしたら、

『ううん、ハイラックスよりもでかい』と彼。

『そんな大きいトヨタのトラック(またはこちらではUte ユートと呼ばれます)って聞いた事無いんだけど、やっぱ俺が知らないだけかな、もうずっとこっち住んでるし』と私。

そしたらルークが、『だってトヨタじゃん、トヨタって言ったら日本じゃん。無い訳無いだろ、いっぱいグーグルしたもん』って言ってきます。

『本当か?じゃあさ先ずはこのウェブサイトで、どう出て来るか調べてみてよ』と私が言って、日本の中古車輸出専門のウェブサイトを教えました。

『じゃあ早速調べてみるよ。』と彼は言って電話を終えました。

その後、ものの10分で彼からまたテキストが届きました。

そしたら、

『やっぱりタコマは日本では売ってない』だって。

もう私は一人で大笑い。

教訓

幾ら日本製の車だからって、必ずしも全てが日本で売ってる訳ではない!

こんな事がありましたというご報告までに。

手短ですが、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿