2008年2月19日

ルートバーントラックにて夏はまだまだ続くのだであった...





さて、ここ南半球のニュージーランド、記録的な快晴の日の続く夏はまだまだ続き、幾分朝晩の冷え込みがきつくはなって来ましたが、それでも昼を過ぎればまた夏のうわーっという暑さが戻り、日焼けにも充分注意しなければあっという間に肌は焼けてしまうほどです。

2月の頭で、コロネットピークでのマウンテンバイクのオペレーションも終わり、今はまたルートバーントラックという山歩きのガイド付ツアーのガイドの仕事に戻りました。この先3月20日くらいのイースターくらいまではこちらのツアーの方もほぼ定員満員状態が続き忙しい日が続きそうです。

われわれのツアーには2種類、2泊3日の「ルートバーントラック」、そして5泊6日でグリーンストーントラックとルートバーントラックを繋げて続けて歩く「グランドトラバース」があります。(ひょっとしたら今シーズンから会社はこの名前を違うのに変えたような気もしますが自分はこっちに慣れ親しんでいるのでこのままで行きます)なにはともあれこのグランドトラバースに一回出てしまうと6日ほど家を空けなければならないので、なかなかこのブログの更新もはかどらなくなってしまうのです。

で、上の写真はその行程で眼にする景色の一部であります。

やっぱりいいですね、毎回久しぶりにここに戻ってくるとほっとするし、興奮するし、わくわくするし、なんとも表現できないですね。

高山植物のほうも夏最後のラストスパートといった感じで様々な花が咲き乱れ、山を美しく彩っています。これから日に日に陽も短くなって行き、やがて冬が訪れるわけですが、その季節の移り変わりの一部分をお客さんを連れながら山を歩き、肌で実感しながら歩ける幸運を、母を含めた色々な人に感謝したいです。

皆さんもぜひ機会があったら、どこでも良いからちょっと綺麗な空気を吸いにでも近くの丘にでも登ってみてはいかがでしょうか、それではまた次回。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿