さて3月も後半になり、夏の暑さは何処へやら、すっかり影を潜め、だんだんと秋の色が濃くなってきました。
冬のクイーンズタウン、スキーリゾートとしても有名です。
冬の最高気温は摂氏5度から10度位。
夜から明け方にかけ、0度からマイナス5度位まで低くなります。
というわけで冬の暖房は我が家では、主に薪ストーブに頼ることになります。
エアコンの暖房もありますが、それを使うのは朝のみ。
朝は仕事行くのに時間ありませんからね。
薪は暖かくなり始めるまで、しばらく時間がかかります。大体30分ぐらいすると部屋の中が暖かく感じると言った感じ。
薪は業者さんから買う事が出来ます。
様々な種類の木の中から選ぶことが出来ます。
通常1キュービックメートルで幾らという単位になってます。
で、自分で電話して、何を何キュービックメートル欲しいか伝えて、デリバリーの日時を相談して決めます。
通常こういう業者は現金払い。きっちりとその金額を用意しておいた方が楽。
今回私はオレゴンと呼ばれる種類の木を7キュービックメートル買いました。
今回はおまけしてもらって、しめて$500。
この量で、これから、大体4月の中旬から10月の春までの6ヶ月、毎晩遠慮せずに燃やして、充分足りるでしょう。
これが薪が届けられる前。
そして薪が届けられ、
これをガレージを始め、家の周りに何とか整理して保管。
これがまた重労働なのです。
特に、私は一人暮らしですので、これらの薪を全て自分で運んで保管せねばなりません。
半日仕事です。
で、全て積み上げるのが完了すると、こんな感じ。
と言う事で、日本で春の訪れが近いのでしょうが、こちらは秋。冬が一歩一歩近づいて来ています。
まだ、煙突の掃除もしなければなりません。
本当、やる事って尽きませんね。
それでは、また次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿