2015年4月21日

NZワイナリー訪問 その4 ワイヘキ島 Waiheke Island

今回は、ワイヘキ島に行って来ました。

場所と行き方

ワイヘキ島は、オークランドのダウンタウンにあるキー・ストリートのフェリー乗り場から船に乗って、40分ほどで行けます。

フェリー会社の名前はフラーズ Fullers。



フェリー会社フラーズの時刻表

片道$22

今回私はフェリ−の往復プラスワイヘキ島の路線バス乗り放題の券も併せて買いました。

$45





どんな所?

ワイヘキ島は、オークランドに面するハウラキ湾にある幾つもの島の中で、2番目に大きく、総面積92平方kmの、ニュージーランドで最も人口密度の高い島だそうです。

ウィキペディア英語版による)




実際行ってみて、本当に数多くの家がそこらじゅうにあるのが直ぐに判ります。

バスは、島内を回る路線バスが走っていて、1時間に1本。

そして、この島はワインで有名でもあります。

という訳で、ワインを試しに行って来ました。

ワイヘキ島のワイナリー

ワイヘキ島には25ワイナリーがあり、それぞれ観光客に向けワインテイスティングの為にオープンしています。

その中でも今回訪れたのは
  1. Miro Vinyard ミロ・ヴィンヤード
  2. Stonyridge ストーニーリッジ
  3. Wild On Waiheke ワイルド・オン・ワイヘキ
の3つ。

1.  ミロ・ヴィンヤード






スペイン調の建物の中にレストランがあり、そこでワインのテイスティングが出来ます。

ちょうどお昼時でしたのでランチをここで頂きました。

やはり、ヨーロッパなスペインの生ハムやらチーズ、オリーブオイルのディップなど、満喫しました。

2. ストーニーリッジ・ヴィンヤード

こちらは2件目。このワイヘキにあるワイナリーでは多分最も有名。ですので規模も大きいです。






でも、大きくて有名なんで、静かにテイスティングを楽しみたい方には不向きと感じました。

多くの人達、大抵は若いバックパッカーの人たちやアジア系のグループが来ては去ってといった感じで、音楽も音量大きくかかっていました。

私の持った印象を一言で表すなら、

『なんかバックパッカーにいるみたい』

です。

3. ワイルド・オン・ワイヘキ

こちらは、ワインだけでなくビールも作っている所なので、併せてビールのテイスティングもしてみました。


こちらのワイナリーは、テイスティング以外の施設が充実していました。それは娯楽目的の、外で遊ぶ、トランポリンやら、砂場、アーチェリー、クレイ射撃など多くの人達が一緒に楽しんでいました。子供向けの施設が充実しているといえば良いでしょうか。

ですので、言葉を替えれば、ここもまたゆっくりと楽しみたい方には不向きと感じました。

子供たちが走り回ってるようなところじゃ、やはりね、落ち着かないです、私は。

上のストーニーリッジでのバックパッカー見たいという言葉に続いての、ここでの友人の一言は、

『じゃあここはキャンプ場だね』

でした。

この島に行く前に知っておきたい事幾つか

ここに行くまで私が気づかなかったことを幾つか書いておきたいと思います。

  • こちらのスクールホリデー中にこういう所行くと子供だらけだぞ!
これはどこに行ってもそうなんですが、こちらの学校の休みの間は、こういった観光地は避けたほうが無難。
  • 本当にワインを楽しみたいのなら、ツアーに同行したほうが効率が良い
これは、路線バスに乗って島内回っても、結局歩いて行けるワイナリーは限られてしまう。何気に良さそうなワイナリーはバス停から結構離れてるのが多い。
  • 真夏のシーズン中の方が、個人で回るのにももっと利便が良さそう
友人の話によれば、真夏のシーズンの間は路線バス以外にもバスが走っていて、各ワイナリーを回るのがもっと簡単だとの事。私たちは4月の第2の週末にここを訪れたのですが、そのサービスは4月の最初で終わってしまったとのこと。
  • オークランドから貸し自転車借りて島にを回ってる人達もいた
おそらくオークランドのフェリー乗り場近辺に貸し自転車やってるところがあるみたいで、そこで自転車借りて、フェリーに自転車と乗って、島を回ってる人達も多くいました。ただ、島は何気に起伏が多くそれなりに大きいサイズですので自転車で回る際にはそれなりの気合と覚悟が必要かと思います。

最後に

という訳で、ワイヘキ島。

オークランドにいて1日費やす場所をお探しなのなら、非常にオススメ。

天気の良い日を選べばなお最高。

ちなみに、島の北部のバスの終点の所には綺麗なビーチもありますんで、ビーチでのんびりなんていう事も出来ます。

車の運転しなくて良くて、しかもワインテイスティング幾つかワイナリー回れるなら、もうこれ以上ないくらい最高。

これまたちなみに、別のフェリーで島に車を持って行くこともできますが、どうやら値段は非常に高いとの事。

ぜひ一度行ってみたい場所です。名前覚えておいてください。

それではまた次回。

クイーンズタウンの情報を日替わりで写真付きでお送りしている筆者のFacebookのページも良かったらチェックしてみて下さい。