上の地図にある様にクイーンズタウンから車で、1時間半弱。
クロムウェルを抜けて、右折、マウントクックとは反対方面に向かって行って、クライドを通り抜けて到着。
ご覧の様に、クイーンズタウンと比べると平たく横に長い感じ。幾つかおしゃれなカフェがあり、コーヒーを楽しむことも出来ます。
ニュージーランドで最も、暑くて、寒くて乾燥した所として有名。
夏の最高気温は30°を超え、冬は最低気温がマイナスになる事も珍しく無い。
一説によると、空気がとても乾燥しているので、アンティークのとても古い車等を保存するのに最適だとか。錆が発生しにくいからだそうです。
ビジターセンターにはゴールドラッシュの時代の説明をする展示品があり、ちょっとした博物館みたいになっています。このゴールドラッシュは1860年代に始まり、1930年代まで続きました。
これがそのビジターセンターの入り口
中に入ると無料のゴールドラッシュ時代の展示物が見れる
また、マウンテンバイクのコースが幾つかあり、夏の間はマウンテンバイクやロードバイクに乗った人々を町中で見る事も多い。
その中でも、Otago Rail Trail オタゴ・レイル・トレイルという、全長150kmの自転車のコースを何泊かして抜けて行くものが有名です。
これは、かつて金が採れた時代に、この辺りで採れた金は、東海岸のオタゴ地方の最大の都市及び港のあるダニーデン Dunedin に汽車で全て運ばれていました。
しかし金が取り尽くされたと同時にこの汽車の運行も停止されました。
最近になり、この汽車のと売っていた路線を改良し、自転車で通れる様にし、オタゴ・レイル・トレイルが出来ました。
アレキサンドラとミドルマーチを結ぶ全長150kmのコース。
こちらにウェブサイトへのリンクを貼っておきます。
行程の途中には幾つもの小さな町があり、宿、レストラン、キャンプ場等が充実しています。
ご自分で全て手配して安く抑える事も出来れば、上記のリンクからパッケージされた行程を選ぶ事も可能。自転車をレンタルしたり、出発地点、終点での送迎等も手配出来ます。
私も以前に、行程真ん中くらいのWedderburn ウェダーバーンという所から、終点のミドルマーチまで80km強を一日で友人達と走り抜けました。
この行程が基本的に起伏、高低差が少なく、ワイン農場の横を走り抜けて行くのが多かった記憶があります。
ただの観光では物足りない方には、それほど肉体的負担もキツく無い、いかにもニュージーランドらしいアクティビティでは無いでしょうか。お勧めです。
でもやっぱりお尻は痛くなりますよ、何日も自転車乗ってると。
と言った訳で、今回はアレキサンドラの紹介でした。
それではまた次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿