町のあちこちにこの様な手作りの看板が設置されていました
ニュージーランド南島、南部の小さな町テアナウ。この国で2番目に大きいテアナウ湖の横にひっそりと佇む人口2000人のこの街が一年で一番熱く燃える日がこの日。
テアナウの場所は下の地図で参照して下さい。
テアナウの場所は下の地図で参照して下さい。
湖の向こうにはこの国最大のフィヨルドランド国立公園の山並みが町のどこからでも見渡せます。
その山並みのうちの一つがケプラー山脈。ここに全長60キロの山歩きのコース、ケプラートラックがあります。
この大会には2つのレースがあります。
この大会には2つのレースがあります。
- ケプラー・チャレンジ。こちらはまさしくこのケプラートラック、全長60キロを走り抜けるレース。参加者450名程。
- ラックスモア・グラント。こちらはこのケプラートラック上にある幾つかの山小屋のうちの1つ、ラックスモア小屋までを往復、計27キロ、するレース。こちらは参加者は150名限定。
黒い点線がケプラートラックを示しています。
ケプラーチャレンジに関する幾つかの面白い事実
- 今までの男性最速記録は2013年に樹立された、4時間33分37秒、女性は2003年の5時間23分34秒。
- 60キロ中登りが15.7キロ、下りが22キロ、標高差は1350m。
- 毎年、7月最初の土曜日、朝6時30分オンライン上で受付開始。世界中から申し込みが殺到するので、繋がればラッキー、物の数分で受付枠は埋まってしまうそうです。
- このイベントは、テアナウの町の町起こしの一環として1988年に始まり、運営はほぼ全てボランティアの人々によって行われている。(ですので上の写真の手作りの看板にも納得がいきます。この手作り感が良いんですよ。)
普段は見慣れない、駐車場に収まりきらず路上に駐車された車の数。
ラックスモア・グラント参加者がスタートして行きます。
テアナウの町中の路上にはこのスプレーペイントのロゴがあちこににありました。
中央奥の山がラックスモア山、この頂上を巻く様にトラックが走っています。
どんどんランナー達がゴールして来ます。
今年の結果はまだ正式に発表されていませんが、見てた限りでは最初のケプラーチャレンジのランナーは5時間を少し切る感じの成績だったと思います。
こちらのリンクから正式の結果記録に辿れます。
また、Real New Zealandというニュージーランド南島北端にある町のネルソンの会社がこのイベント向けのツアーも行っていますので、走るのに興味ある方はぜひこちらのウェブサイトもチェックしてみては如何でしょうか?
それでは、今回はトレイルランニング(こちらではマウンテンマラソンという方が一般的)の大会を見て来たお話でした。
それではまた次回。